コレアンダー雑貨店

discover ourselves!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印散歩 千葉編 松戸神社と松戸宿

梅雨に入りましたね。 曇天のなか、用があって松戸に行ってきました。 昼過ぎに用事が済み、昼食を先に済ませてから松戸神社の御朱印を頂きに行くことにしました。 目次 松戸に来たらラーメンとみ田ですが… 松戸宿 松戸神社 松戸に来たらラーメンとみ田です…

映画ノート 「長いお別れ」

中野量太監督「長いお別れ」 きのう朝の情報番組を見ていて思わずえ~‼と声をあげてしまった蒼井優ちゃんと山ちゃんの結婚。だからというわけではないですが、その蒼井優ちゃんの主演作を見に行きました。 6月最初の映画鑑賞。あ、そういえば6月からTOHOシネ…

御朱印ブームは現代のおかげ参り?

初めに 平成と令和の切り替え時には記念の御朱印を求めて神社仏閣に多くの参拝客が列をなしたそうです。その御朱印がさっそくネットオークションに出品されているという事実が驚きをもって伝えられました。ネット販売は以前から話題になることがありましたが…

御朱印散歩 東京編 虎の門金刀比羅宮へ 田町駅発~国会議事堂ルート⑤

御朱印散歩 東京編 田町駅発~国会議事堂ルート④ から続きます。 ⑤金刀比羅宮の御朱印目指して 虎の門金刀比羅宮へ 既に時間は12時半。出世の石段は男坂というのだそうですが、帰路は池の脇にあるなだらかな女坂を下ります。次なる目的地は虎の門の金刀比羅…

御朱印散歩 東京編 愛宕神社へ 田町駅発~国会議事堂ルート④

御朱印散歩 東京編 田町駅発~国会議事堂ルート③ から続きます。 ④愛宕神社の御朱印めざして 青松寺、愛宕神社へ すこしお腹がすいてきたなあ、と思ったらすでに12時を回っていました。ゆっくり回りすぎたでしょうか。芝大神宮から次は出世の石段で有名な愛…

御朱印散歩 東京編 芝大神宮へ 田町駅発~国会議事堂ルート③

御朱印散歩 東京編 田町駅発~国会議事堂ルート②から続きます ③芝大神宮の御朱印目指して 大門から芝大神宮へ 今度は三解脱門の前を通り過ぎて日比谷通りを北方向へ。増上寺前の交差点をJR浜松町方向へ曲がると朱色の門柱に屋根のある立派な大門が見えます。…